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あくまで個人の感想です 4
というわけで、久しぶりにダイエット話など。

去年1年かけて目標体重の52kg台まで落としたのに、
プレイスターの稽古で不規則な生活だったせいか一時54kgまで逆戻り!
で、こりゃいかんと思い、発砲イベント前に慌ててしぼり直し、
当日は無事52kg台で皆さんの前に登場することができました(…ホッ)。
やっぱね、せっかくなんだからしぼった体で皆に会いたかったし。
でもって、今はそのまま52kg台をキープしているカンジですが、
気を抜くと2kgくらいはすぐにもどっちゃうんで油断は禁物です。

このブログを読んでる方は御存知のように
僕が体重を落とした方法はサイクリングと食べ順ダイエット。
サイクリングで余分なカロリーを消費し、
食べ順で太る原因になる糖質の吸収を抑える…2段構えの戦法です。
ま、これだけやれば体重は落ちるだろうってカンジなんですが、
僕の場合一番気をつけるべきやっかいな強敵がいたんですよね。

それは「オヤツ」…いわゆる間食です。

や、ホントにオヤツが大好きなもんで、
ごはんを食べる量はたいした事ないはずのに
オヤツだけは毎日しっかり食べてるという(苦笑)。
で、この「ごはんを食べる量はたいした事ない」
という思い込みがダイエット前の最大の盲点だったんです。
食べ順を始める時に食事を全部記録してたんですが、
いやあもうオヤツメモの多いこと多いこと(苦笑×2)。
確かにオヤツ好きでしたが記録して予想外の多さにビックリでした。

あ、ここで「あくまで個人の感想」なんですが、
ダイエットする時は「食事をきっちりメモする」のがグーです。
僕はレコーディングダイエットを参考にしたんですが、
初めは食事制限をしなくてもよいので「とにかく書く」。
そうするとメモから自分の食事スタイルがわかるので
そこから傾向や対策を考えることができるという寸法です。

そんなわけで、
一番やりたくなかったオヤツ制限をやるという結論に達したんですが、
オヤツを食べないわけにはいかないので…いかないのか、オレ(笑)…
毎日食べてもいいよう以下のルールを決めることにしました。

・チョコは1つずつ包んだ個装のもの1度に2〜3個まで。
・スナック菓子は1袋開けない。できるだけ食べきりのミニパックを。
・買い置きしない。
・21時以降は間食しない。

ま、あくまで基本なんで厳守ではないんですけど、
気をつけるだけでかなり間食が減りました。
今はおそらく以前の半分以下になってるんじゃないかと。
特に「買い置きしない」は有効でした。
執筆時期はお菓子の買い置きが当たり前で
チェーンスモークのようにお菓子を食べ続けてたんですが(怖ッ!)、
今はなければないで全然平気になってしまいました。
あと封を開けちゃうと全部食べてしまうタイプなので、
個装のチョコやミニパックのスナックはかなり重宝しています。

そうそう。
それからオヤツを食べる自分に言い聞かせていることがありました。
それは…

「食べちゃいけないんじゃない、食べ方を気をつけろ」

これまた「あくまで個人の感想」なんですけど、
この言い聞かせがけっこう重要で
「食べちゃダメ」だとストレスになるんですけど
「食べていいいから気をつけろ」
だと不思議とストレスにならないんですよね。

と、そんなカンジで順調に間食を減らすことができたんですが、
「21時以降間食しない」だけは慣れるまでけっこう辛かった。
執筆で遅くまで起きてるもんで夜中にお腹がすくんですよ、やっぱり。
で、「100kcalまでなら夜の間食はよし」とルールを追加して
色々工夫しながらオヤツを食べてました。
てか、オヤツをそんなに食べたいのかってカンジなんですけど(笑)、
これもまたさっきの「食べていいから気をつけろ」の考え方で。

で、よくお世話になった間食がこれ。

コーラあめ 1個39kcal
たまねぎスープ 1袋 37kcal 

このコーラあめが大粒でなかなかなくならなくよいんです(笑)。
で、このたまねぎスープ(生協)もコクがあって、
いいカンジにおかずっぽくて満腹感が得られるんです。
(あくまで個人の感想です)

あと最近、奥さんが見つけてきたのが…

低カロリー小豆スイーツ(生協)…なんと18kcal!

市販のゼリーやプリンより少し小ぶりですが、
ようかんのようなコクがあって食べた感もしっかりある。
ごはんを食べ過ぎたけど甘いものが欲しい時は大活躍です。

とまあ久しぶりに長々とダイエット話をしてきましたが、
結論から言うと今でもオヤツはしっかり食べてます(笑)。
今もこのブログ書く前に、
ハーゲンダッツのアイスクリーム思いっきり食べたし(大笑)。
けど、昔と違うのは気をつけるようになったことです。
朝甘いもの食べたから夜はやめとこうとか。
今日食べたら明日はやめとこうとか。
たかだかその程度と思われるかも知れませんが、
その程度のことでもやれば成果がでるはずなので、
ダイエットに興味のある方はお試しあれ。

去年1年ダイエットに励んで大事だなと思ったこと。
それは次の2つでした。

「気をつける」「記録をとる」

気をつけていれば無理なガマンはしなくて済むし、
記録をとれば曖昧にしてることも成果もハッキリわかる。
なんかこれって普段の生活や仕事にも役立ちそうなので、
これからの自分に活かしていきたいなあと思っています。

20代の体重にもどったせいか
気分も20代にもどってまた何でもやれそうな気がしてるので、
あとは改めて体力をしっかりつけて
40代も駆け抜けていきたいと思います。

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