さらば俺たち賞金稼ぎ団、無事終了

昨日、演出を担当した

舞台さらば俺たち賞金稼ぎ団の公演が

無事終了しました。

御来場いただいた全ての皆さん、

本当にありがとうございました!

 

映画から舞台と続いてきたこのシリーズも

さらばと銘打たれた今回でもう終わりと思いきや、

キャスト・スタッフにそんな気配は全くなく、

打ち上げでも続編やスピンオフの話で

おおいに盛り上がりました。

 

賞金稼ぎ団はおもしろいコンテンツだと思うので、

今後も何らかの形で続くことを願いつつ、

TOEIHERONEXTステージとしては

ぜひ新しいシリーズを企画してもらい、

それに参加できればいいなあと思っています。

 

引き続き、応援よろしくお願いします。

 

 

舞台さらば俺たち賞金稼ぎ団、開幕!

昨日、演出を担当している

舞台さらば俺たち賞金稼ぎ団の初日が開幕…!

初日に駆けつけてくださった皆さん、

ありがとうございました!!

 

この作品は、

おととしの12月に上演した

「舞台俺たち賞金稼ぎ団」の続編。

前回は戦隊出身者が集うお祭り感があったので、

ヒーローショー的なノリとバラエティ的なルーズさを

ミックスして組み上げたのですが、

今回は「芝居に寄せたい」

という製作からの要望があったので、

場面を1つに固定するワンシチュエーションものとし、

仕掛けやアクションに頼らず、

俳優達の演技に重点を置いて組み上げていきました。

 

こういう芝居は

俳優にとってはなかなか大変だと思うんですが、

キャスト達は皆がんばってくれて、

特に新規参加キャストの芝居がとてもよく、

主演の鈴木君をはじめ、

林君、富田君、聡太郎君といった

若手ベテラン陣の演技が

作品をしっかり支えてくれています。

 

今回の見どころは、

まさにこの新規メンバーと劇団バズーカ勢の対決。

物語の中だけでなく、俳優本人としても、

バチバチと火花を散らす両者の演技合戦を

ぜひ劇場に足を運んで確かめてみてください。

 

公演は、2/22までシアター1010にて。

たくさんの御来場、心よりお待ちしています!

 

公演公式ホームページ

http://toeiheronextstage.com/

 

クラシカロイド、今年の1本目!

今年1本目の「クラシカロイド」担当回、まもなく!

僕が脚本を担当した第17話が今週末放送されます。

放送は、今週土曜日2月4日。

17時30分から、NHK Eテレにて。

興味のある方はチェックよろしくです。

 

クラシカロイドHP

http://classicaloid.net/

5期ジュウオウジャーショー開幕!

作・演出を担当した

第5期ジュウオウジャーショーの初日が、

本日無事に幕を開きました!

初日に駆けつけてくださった皆さん、

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

変身前の素顔の俳優達が出演するとあって、

9時半の1回目の公演から超満員!

彼らが登場するたびあちこちで歓声があがり、

その人気ぶりを改めて感じました。

 

今回の素顔メンバー、本当にイイんですよね。

真面目で勘もよく、芝居もいい。

アクションも積極的にこなして、

どんどんうまくなっていく。

これまでも素顔の戦隊達と関わってきましたが、

もしかすると一番好きなメンバーかも知れません。

 

Gロッソの5期を担当する時は、

「もう一つの最終回」というイメージで、

テレビの最終回と同じくらい楽しんでもらえるよう

色々と知恵を絞るんですが、

今回は「人間とジューマンの絆」をテーマに

少しドラマに重きをおいて構成してみたところ、

東京ドームシティの担当の方から

「ゲネ(最終リハーサル)の時点で

 こんなに感動したのは初めてかも知れない。

 早くこれをお客さんに見ていただきたい」

という、ものすごくありがたいお言葉をいただき、

とても嬉しい気持ちになりました。

 

アクション監督もすごくがんばってくれて、

これまでのGロッソでも見たことのないような

ダイナミックで斬新なアクション描写が生まれ、

随所にはさまれるコミカルアクションも含め、

サービス満点のアクションシーンになっています。

 

今日から始まった第5期ジュウオウジャーショーは、

3月12日まで、土・日・祝日公演。

たくさん御来場、心からお待ちしています!

 

シアターGロッソ ホームページ

https://www.tokyo-dome.co.jp/hero/

 

年明けお仕事…東映さん2連発!!

年が明け、あっちゅーまに半月が過ぎ、

今年はのっけからフルスロットルなカンジですが、

それもそのはず、

ただいま東映さんのお仕事が2本同時に進行中!

 

まず1本目は、

シアターGロッソ、ジュウオウジャーショー第5期

「ジュウオウファイナル!王者の絆をなめるなよ!!」

の作・演出!

 

ジュウオウジャーショーは、

第2期の作・演出に続いて2回目ですが、

この第5期公演は、

テレビでヒーローを演じている俳優さん達が出演する

いわゆる俳優登場公演。

他では見られない“本物感”たっぷりのショーなので、

小さなお子さんも、大きなお友達も、

存分に楽しんでもらえる公演になっています。

 

公演は、1/28〜3/21の土日祝日。

シアターGロッソにて。

詳細は以下の公式サイトにて。

https://www.tokyo-dome.co.jp/hero

 

 

そして、もう一つは、

「舞台 さらば俺たち賞金稼ぎ団 」の演出!

 

この作品は、2015年12月上演の

「舞台 俺たち賞金稼ぎ団」の続編。

前回の公演が好評をいただいたようで、

今回の続編上演とあいなりました。

このあいだ顔合わせがあり、

本読み稽古も始まってるんですが、

戦隊出身者同士が持つ不思議な連帯感で

すでにチームワークもばっちり!

今回も楽しい作品に仕上がりそうです。

 

公演は、2/16〜22。シアター1010にて。

詳細は以下の公式サイトにて。

http://toeiheronextstage.com/

 

 

2作品同時進行はなかなかハードですが、

どちらも大切で大好きな作品なので、

気を抜かず、手を抜かず、顔晴りたいと思います。

 

応援よろしくお願いします!

 

映画撮りました!

僕の所属するオフィスPSCは今年で30周年。

その記念映画の脚本・監督を担当させていただきました!

 

この映画は25分の短編映画ですが、

なんと40人近い所属俳優が「全員」出演!

世の中にはいろんな事務所がありますが、

所属俳優が全員出演する映画を撮れるところは

大手の事務所でもなかなかないはず。

この快挙にPSCのチーム力を改めて感じつつ、

マネージャー陣や協力して下さった俳優の皆さん、

そして、僕を監督に抜擢してくれた事務所社長には、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

中学生の文化祭と高校の文化祭の時に

友達やクラスの仲間と映画を撮り、、

なんちゃって映画監督の経験はあるんですが、

自主制作とはいえ、

映画館で上映できる映画を撮るのは今回が初めて。

昨日の事務所の忘年会で初お披露目となりましたが、

おかげさまで大好評をいただき、

もっともっと大勢の人に観てもらいたいなあと

強く思いました。

 

といっても、この映画は、

事務所の宣伝用として業界向けに作られたもの。

DVDにして各方面に配布されますが、

一般公開の予定は今のところない模様(…残念!)。

 

この映画が呼び水となって、

映画監督業にも本格的に足を踏み入れ、

自分の作品が一般公開される日が来ることを

心の底から願うばかり。

 

「ちっちゃな英雄」…まだまだいくよ!

今週、

「ちっちゃな英雄」の新チームがお披露目となりました!

今回立ち上がった2つのチームの名は、

HeartとFlower。

おー、まだまだイイ名前があるなあ(笑)。

続々と増え続けるチームの名前を

毎回素敵に考えてくれる制作スタッフにはホント脱帽。

今回もその名にふさわしい

熱い心とフレッシュな香りが伝わってくる

今までとはまた一味違うチームが誕生しました。

 

早いもので「ちっちゃな英雄」も1年半。

最近は監修として後方支援的な立場にいるので、

現場に関わる時間も少なくさみしく思うこともありますが、

その分お客さんと同じ気持ちで

リハーサルや本番を新鮮に観ることができるので、

また違ったおもしろさがあります。

 

もう1年半も関わっているのに

今回も改めて気づく大事なことがあったりして、

自分で作っておいていうのも何ですが

ホントこの作品は奥が深いなあと思います。

 

「ちっちゃな英雄」はチームを変えながら

まだまだ進化、そして深化していく作品です。

1度観た方もまたぜひ。

そして、未見の方はぜひぜひ!

 

引き続き応援よろしくお願いします!!

 

 

「ちっちゃな英雄」公式ホームページ

http://www.puroland.jp/little-hero/

 

「クラシカロイド」、今月はもう1本!

このあいだ担当回が放送されたばかりの

「クラシカロイド」ですが、今月はもう1本!

僕が脚本を担当した第12話が今週末放送されます。

放送は、あさって12月24日(土)。

17時30分から、NHK Eテレにて。

興味のある方はチェックよろしくです。

 

クラシカロイドHP

http://classicaloid.net/

週末、母校にて講演会

週末、母校で講演会があるため大阪に帰ります。

 

母校で講演会…?

そうなんです。

今度の土曜、母校・清水谷高校にて

「先輩からのメッセージ」という企画で、

在学生や来年度入学希望者に向けて

講演会を行うことになりまして。

進学校から芸術方面に進んだ変わり種の僕ですが、

それがまたおもしろいということで

白羽の矢が立ったみたいです。

 

清水谷高校は、

僕にとって大きな転機となった場所。

ここで演劇部に入ったばかりに人生が狂い(笑)、

今にいたっているといっても過言ではありません。

進学に関しては何のアドバイスもできませんが、

「こんな道もあるんだよ〜」ということを

おもしろおかしく話せればと思っています。

講演の詳細は以下の通り。

 

≪第6回 先輩からのメッセージ≫

日時 平成28年11月12日(土)13〜14時

場所 清水谷高校内 済美館 2階(予定)

講師 きだつよし(清水谷高校40期生)

     演出家・脚本家・俳優・絵本作家

題目 「好き」…それがパワーの源!

内容 1、好きな先生の一言

     〜清水谷入学の経緯と当時の校風〜

   2、好きなものが見つかった

     〜清水谷在学中に得たもの〜

   3、好きなことしかできなかった

     〜進学校から芸術方面に進んだわけ〜

   4、「好き」を仕事にするには

     〜「表現」というビジネス〜

 

P・S

高校1年生の時に書いた処女戯曲

「気が付けばちきゅうぼうえぐん」。

タイトルからして、

この頃から今の原型はできていたらしい(笑)。

これは演劇部の台本ではなく、

壱月祭(クラス対抗文化発表会)用のもの。

「なんだ?こんなマンガみたいなの

と担任にはバカにされたが、結果は見事1位!

「マンガみたいな」と大人がバカにするものでも

きちんと作れば評価されるという自信をつけた

大事な思い出であり、僕の創作のルーツです。

 

クラシカロイド担当回、まもなく!

先月から放送が始まったアニメ「クラシカロイド」。

僕が脚本を担当した第5話が今週末放送されます!

放送は、あさって11月5日(土)。

17時30分から、NHK Eテレにて。

興味のある方はチェックよろしくです。

 

クラシカロイドHP

http://classicaloid.net/

 

 

 

 

 

 

 

Page: 2/58  << >>

Entry

Archives

Category

Link

Search

Profile

Feed

Others

Sponsored Links

Mobile