でっかい如意棒
半月ぶりの更新!

「ちっちゃな英雄」の稽古が始まり多用の日々。
稽古は飛び飛びなので半月べったりではなかったのだけど、
別件の準備や打ち合わせがガンガン入ってきて
なんだかバタバタしちょります。

多用とはいえ、
どの仕事も楽しんでるので気分的には全然元気なんだけど、
体の方は知らぬうちに疲れがたまりガチガチのゴリゴリ。

で…そういう時に力を発揮してくれる強い味方をゲット!


ストレッチポール、フィットローラー、
コンディショニングポール、ピラティスポール…などなど
呼び方は色々あるみたいなんだけど、
僕は「でっかい如意棒」と呼んでいる(笑)。

ポールの上に寝転がるだけで
凝り固まった背中の筋肉をほぐすという
この「でっかい如意棒」。(長さ約90cm、幅約15cm)
「ちっちゃな英雄」の稽古場で
ジョージ役の加藤真央くんに教えてもらって、
さっそく手にいれたら、いやあ!チョーいいカンジ!!
これやってから床に寝ると
リラックスした背中が床にすいつくようにピターッ!
疲れで寝付きが悪い日が多かったんだけど、
これのおかげで寝付きがすんごくよくなっちまいました。

ちなみに、
個人的に一番効果のある使い方はコレ。


体を横にして、太ももの脇をゴリゴリ。
これはホントにきく…つうか、めっちゃ痛い!(苦笑)
疲れると太ももがむくんで重くなるタイプなので、
これをやり始めてから足がかなり楽に。

ありがとう!「でっかい如意棒」!
お前の上で毎日ゴロゴロして多用な日々を乗り切るぜ!

3月、怒濤の日々
ブログは週2回くらい更新しようと
改めて決めたところなのに、
前回更新からまたまたガバッとあいてしまいました。
あいすみませんです m( _ _ )m

タイトルのごとく、3月は久々に怒濤の日々。
今月は現場に出る仕事がなくのんびりできると思いきや、
夏までの仕事の準備が思い切り重なりまくりかまし倒し、
各仕事の打ち合わせと締切が連日襲いかかってくる状況で、
ちぎっては投げちぎっては投げの毎日でありました。

ま、そんな多用の今月ではありましたが、
隙間でちょっぴり春休み気分も満喫。


打ち合わせに向かう途中見つけた桜。
もう春の気配がビシバシ。


奇跡的に完全オフだった日、家族と遊びに出かけたお台場。
観覧車から見える景色の奥に富士山を見つけテンションアップ!


仕事の関係で訪れた浜松。
仕事で来たことを一瞬忘れてしまう素敵なロケーション。
写真でそのスケールを伝え切れないのが残念!


浜松の御当地キャラ「出世大名 家康くん」
ここでパンパンと手を合わせると
出世できたりするんだろうか…?
「お願いします」と一応こっそりお祈りしてきた(笑)。


3月は仕事に追われてあっちゅーまに過ぎていきましたが、
その分それぞれの準備は万端。
春から夏にかけて色々な形で皆さんにお届けできると思うので、
どうぞお楽しみに!

記録を大幅に更新
っていうか、更新していない事を更新?

ブログの更新……なんと1カ月ぶり!

昔は2〜3日に1度は書くように心がけていたのだけど、
去年あたりから4〜5日に1度に減りはじめ、
今月はとうとう、月にたったの2回……!
こんなのおそらくブログ歴の中で初めて。

年が明けてから思いのほかバタバタしてて、
更新のタイミングを逃しているうちに日が過ぎてゆき、
こうなったらどこまで放ったらかしにできるか挑戦してみよう!
…的な気分も実はあったのだけど、
「ブログの更新がないので心配になって」と
心優しい知り合いの方からメールをいただいてしまい、
ちょうど大きな締切が一段落ついたこともあり、
今日久しぶりに更新いたしました。

連絡を下さった方、御心配おかけしてすみませんです。
そして、御気遣い本当にありがとうございました m( _ _ )m

ブログを読んで下さる人がずいぶん減ったこともあって、
更新に積極的なカンジがなくなっていたところもあるんですが、
自分の近況を知らせたり、考えや思いをダイレクトに書けるのは
このブログしかないと改めて気づいたので(←今更かッ!)、
どこまで放ったらかしできるかなんてアホなチャレンジはやめて
来月からまた普通に週2回くらい更新していきたいと思います。
ま、それでもさりげなく昔より更新回数が減ってるけど(汗)。

去年は割とのんびりやってたんですが、
年が明けてからなんだか慌ただしくなってきて、
今年も告知できることがそれなりにありそうな気配。

改めて、今年も応援よろしくお願いします m( _  _ )m



締切があけてホッと一息。
風呂に入ってボーッとしてるの図。

2015年元日
新年あけましておめでとうございます!

今年はなんだかあんまり年末年始感がなく、
去年(数時間前)は子供の寝かしつけにつきあって
そのまま普通に寝てしまいそうになり、
あやうく年越しの瞬間を逃してしまうところでした。

今年のテーマは、
「自発的に動く」

意外と受け身なんです、僕。
特にこの数年の作品作りに関しては
先方から依頼されたものばかりで、
自分で企画したものはほとんどありません。
もちろんその度に全力を尽くし、愛情を注ぎ、
成果もあげてきたつもりですが、
そろそろ自分発信の作品も本気で作らねばと思い。
なので今年は、
企画書をガンガン書いて人に見せたり、
誰に頼まれることなくとも作品を書き(描き)ためたり、
ってな事を具体的にしていきたいなと。
何を今さらってカンジかも知れませんが、
今さらだからこそ、もう一踏ん張りしたい。
いや今だからこそ、もう一踏ん張りせねば。

今年も応援よろしくお願いいたします!



ジュニア(6歳)作の「初日の出」の絵と共に。


           2015年1月1日 きだつよし




オマケの写真は、ジュニア作の「鏡餅」。
意外に出来がよくてびっくり。(←親バカ)
ジュニアの創作意欲は留まるところを知らず、
リビングの壁と棚はジュニアの絵や工作でびっしり!
うーん、負けてられねえぜッ!
 
2014年を振り返って
今年の年末は自分ペースで割とのんびりと思っていたら、
体調を崩して予定が狂ってしまい、
結局大晦日の朝まで仕事がズレ込み…(汗)。
仕事は収まったけれど、いやはや油断大敵です。

さて、2014年も今日でおしまい。

元日のブログを読むと、
「好きなことやホントに大事なことにいっぱい時間を使う」
というのが今年のテーマ。
やりたいことがいっぱいあるのに忙しさに追われいつも後回し、
頭を遊ばせたり腕を磨くことが全然できていないので、
今年は積極的に仕事以外の時間を作りたいなと思ってたんだけど、
結果はいかに……??

正直なところ、いっぱい時間は作れなかったのだけど(涙)、
時間管理や効率に今まで以上に気を向けたことで、
仕事のストレスを大幅に減らすことができ、
この歳になってようやく自分のやり方が掴めた気が(遅ッ!)。
おそらくそのおかげだと思うのだけど、
昼寝魔だった自分が昼寝をあまりしなくなった。
これは本当に快挙中の快挙!自分にとって最大の変化!
昼寝大好きで昼寝しないとダメみたいに思ってたんだけど、
どうやらそれは思い込みだったらしく、
ストレスを減らすと昼寝も必要なくなるみたい。
だから今では、昼寝は不調のサイン。体調管理のいい目安に。

今年は習慣を変えることにも挑戦し、
おかげで何かを毎日コツコツ続けられる体にもなってきた。
目に見えた成果はまだ出ていないけど、
この先の自分にとって大きな力になると信じて、
いい習慣を更に増やしていくつもり。

「凡事徹底」

今年知った言葉の中で、印象に残ったのはコレ。


それでは、よいお年を!
 
うっかりしてるとやってしまうのですよ
…ブログ更新、実に二週間ぶり。
久しぶりにがっつり滞っちまい、すみませんですm( _ _ )m

師走だからと特にムチャクチャ忙しいわけでもなく、
来年の準備を自分ペースでのんびりやってるカンジなんですが、
それがかえっていけないのか、
のんびりしてるという事はお知らせすることも特になく、
ブログからも自然遠のいてしまうという…(汗)。
そんな時こそ、告知や日々の出来事ではなく、
自分の考えやおもしろい事を発信すべきなんだろうけど、
仕事で書き物してるとブログの方まで知恵を絞る余裕がなく…
って、いかん、書けば書くほど言いわけばかりになっちまう(苦笑)。

m、とにかく元気でやっております。
今年も気がつくとあと10日。
昨日いち早く部屋の大掃除をしたので気分はスッキリ。
年内に片づける仕事がまだあるので、
今年もあともちょい顔晴ります。
 
9月も半分が過ぎました
そんなに忙しいわけじゃないのに、
なんだかやる事が多い、そんな今月。
台本直しや企画書作り、
メールのやりとりや打ち合わせをこなしてるうちに、
あっちゅーまに半月が過ぎてしまいました。
ブログなんか半月のあいだに1回しか更新してないし(汗)。

昨日一つ仕事が片づいたので、
なんとなくオフっぽくなった本日。
午前中は、
ジュニアのサッカーの試合を観に東京ドームへ。


午後は、用事のついでに、
歩行者天国になっている新宿の街を一人ブラブラ。


連休最後の日は、
すんごく休みの日っぽくなって
なんだか日曜みたいでのんびりイイ気分。
けど、ホントは月曜なんだよなあ、今日は。
こりゃ、明日の朝起きた時うっかり間違えそう。

「明日は火曜」

うん。ここにしっかりメモっとこう。

8月も折り返し
気がつくと、8月ももう折り返し。
毎度のことながらあっちゅーまに時間が過ぎ、
ブログの更新もうっかり忘れ…あいすみませんです m( _ _ )m

最近の僕はといえば、今月も執筆モード。
先月片づけた長い書き物に続き、
今は秋の大衆演劇祭りの芝居の台本を執筆中。
昨日区切りのいいところまで書き終えたので、
ちょいと一息ついてるところです。

この週末は、
奥さんと子供がおばあちゃんのところに行って、
家には僕一人っきり。
家族がいなくて家がガラ〜ンとしてるのは、
なにげに寂しかったりするんだけど、
8月は子供が夏休みで日中もズーッと家にいるので、
家で一人でいられるのはとっても貴重な時間。
よーし、子供がいないうちに遊びまくるぞ!
と、引っ張り出したのがコレ…


プラモデル!
ほんと久しく作ってない。
劇団時代にプラモ部でふざけて作って以来じゃないだろうか。

え?一人でいるなら落ち着いて仕事すればって?
や、もちろんそうなんだけど、
仕事は家に子供がいてもファミレスや喫茶店で出来るから(笑)。
一人で出掛けようかとも思ったけど、
そういうのは仕事の合間でちょこちょこやってるし。

なわけで、勝手ながらこの週末はOFFタイム。
仕事と健康的な日差しにがっつり背を向け、
思いっきりインドアな一人時間を満喫させていただきますm( _ _ )m

「見えないものをみるチカラ」

…を読みました。

この本を書かれたのは、
僕が高校時代所属していた演劇部の部長を務めていた福原さん。
演劇のイロハはこの方に教わったと言っても過言ではなく、
今でも尊敬している先輩の一人であります。

福原さんは現在プロコーチとしてコーチングの仕事をされており、
その活動に興味を持った方から本を書かないかと依頼があったそうです。
コーチングというのは一言で言い表しにくいんですが、
僕の言葉で説明するとしたら、
「人とのコミュニケーションを円滑にし、
 自分らしく生き、夢を実現するのをお手伝いする仕事」。
リラックスとコミュニケーションをテーマに
ワークショップを開いている自分にとっては、
コーチングは前から気になっていた分野であり、
改めて興味深く読ませていただきました。

この「見えないものをみるチカラ」は、
福原さん自身の生い立ちやコーチングを学んだ過程と照らし合わせながら
コミュニケーションにおいて大切な事をわかりやすく丁寧に紹介した本。
大阪弁で書かれた文章はどこか暖かく、
読んでいると先輩の明るい声が聞こえてきそうな気がして、
久しぶりにお会いして色々お話したいなあと思いました。
ちなみに、僕がブログやツイッターなど使っている顔晴る(頑張る)は、
この福原さんから教わったものです。

この本には、考え方を前向きにするコツがいっぱい書かれているので、
多くの人に読んでもらいたいなあと思います。
特にコミュニケーションで悩んでいる方はぜひ!

「見えないものをみるチカラ」  ¥1361
http://www.amazon.co.jp/dp/4907197160

ごほうび
長いあいだ取り組んでいた仕事がひと段落ついたので、
本日はのんびりOFFモード。

仕事が片づいた御褒美に、
ダイエットがてらセーブしていたスイーツを存分に堪能!


サンマルクカフェのデニブラン!

大好きなのだ、コレ。
けど、カロリーなんと…624kcal!
ざっとハンバーガー二個分。
うまそうなだけにカロリーもかなり高い。
なんで、デザートではなくランチとしていだたく事に。
最近「お菓子は一日200kcalまで」を実践してるので
…なんか遠足のオヤツ代みたいだけど(笑)…
今日はホント特別の御褒美ってカンジで。

夜はのんびり映画を観にいって、
このあとはもう寝るだけ。
ああ、OFFな一日があっという間に過ぎてゆく……。

そうそう。
午後は、この夏に上演される
「テングメン」のパンフレット用の対談があって
ゼロマンションの稽古場を見学に。
観にいらっしゃる方はパンフレットもゼヒ!
 
Page: 2/21  << >>

Entry

Archives

Category

Link

Search

Profile

Feed

Others

Sponsored Links

Mobile