今年も少し広島観光をば
ワークショップが無事に終わり、
書き物仕事の方も一段落ついていたので、
ちょっと広島で観光してから東京にもどってきました。

去年は原爆ドームと宮島をまわりましたが今回行ってきたのは…

広島の呉にある「大和ミュージアム」。
呉の町は昔は軍港で、かの有名な戦艦「大和」が建造されたところ。
なわけで、もちろんお目当ては戦艦大和…ジャジャン!

…デカッ!
博物館の中央フロアに飾られている大和の1/10模型。
横を歩いてる人の大きさと比べてもらえるとわかるように
1/10とはいえ小さな遊覧船くらいの大きさがあります。
で、上から見てみると…

…やっぱデカイ(笑)。
このまま出撃できそうなくらい立派な模型です。

そして隣のフロアには実物大の零戦のレプリカ。

…さすが日本軍の名機、カッコいいっす。
もちろん戦争は大反対ですが、軍艦と戦闘機はやっぱ男の子憧れ。
小学校時代、模型作りに明け暮れた僕にとってはまさに夢のような光景です。
最近のSFや特撮映画はCGが主流になってしまいましたが、
こういう模型を眺めていると
やっぱ特撮は模型を作って海や空や宇宙に浮かべてほしいなあと
つくづく思ってしまいます。

大和と零戦を堪能してすぐに帰るつもりが、
近くに宇宙戦艦ヤマトの生みの親・松本零士先生の博物館が
新しくオープンしていると知り、更に足をのばして…

…行ってきたのは「ヤマトギャラリー零」。
松本先生の生い立ちやマンガ資料が展示されてました。

おー、ハーロックにエメラルダス!
持ってたなあ、全部。
ガンダムブーム前夜の小学校3・4年生の頃、
松本マンガにハマりまくっていた僕は
手に入るものは片っ端から読みまくってました。
思えば人生の中であの頃が一番読書してたかも。
あ、マンガは読書にはいらないか(笑)。

マンガや資料の展示が主で立体物はあまりありませんが、
こちらにもヤマトの模型はありました。

もちろん「宇宙戦艦」の方。
大和ミュージアムの大和ほど巨大ではありませんが、
ウチの部屋には置いておけないくらいのデカさはあります。

そんなわけで大和づくしの広島観光でしたが、さいごはコレ…

…ヤマトギャラリーのトイレ札。
こういうなにげないところまで
ちゃんとデザインが施されてるのがなんだかうれしい。

きだつよし西日本ウィークの最後は
100920_112031.jpg
大阪にて家族サービスディ(笑)。
京都の初日を見届けたあと実家のある大阪に来ています。
昨日は飛行機を見に伊丹へ、
今日は大阪観光スポット・海遊館に。
海遊館は初めて来たんですが、連休のせいか館内は大混雑。
ベビーカーを押しながら人をかきわけるのはかなりきびしく、
ほとんど魚は見れてません(笑)。
仕事のついでに
100711_125031.jpg
週末は奥さんとジュニアを連れて大阪の実家に帰りました。
写真は遊びに行った妹の家で、
土管状のボール紙の中で眠りこけるきだつよしの図(笑)。
前の晩遅くまで親と話し込んだせいか昼間すっごく眠くて、
姪っ子とジュニアと遊んでいるうちに思わずウトウト。
ま、ウトウトというわりには完全に寝の体制ですが(笑)。

仕事の合間の2泊の帰省でバタバタ慌ただしかったですが、
誰にも話していない今後の展望を親に話したり、
帰省の度にお世話になる腕のよいマッサージの先生に
全身のメンテナンスをしてもらったりして、
なにかと有意義な帰省になりました。

ただいま帰りの新幹線。
今日もこのあと夕方から早速打ち合わせです。
愛すべき大阪でチャージしたエネルギーで
夏の仕事もしっかり乗り切りたいと思います。

OFFってきました
 そんなわけで俗世間を離れて3日間の完全OFF。
行ってきたのは…

夢と魔法の国(笑)。

ずいぶん前から予報では雨マークのこの3日間でしたが、
奥さんとジュニアがつくったコイツがきいたらしく…

連日お日様がピッカピカ。
半年のあいだ書斎と稽古場にこもっていたのがウソのように
思いっきり日焼けしました(笑)。

久しぶりの完全OFFとはいうものの
実はOFFという名の家族サービスデー。

ジュニアの手を引く後ろ姿は完全にがんばるパパです(苦笑)。

小さな子供がいるとあまり遠出ができないので、
旅費が少なく済んだ分を遊びと宿泊にまわすことにした今回。
人生で初めてディズニーランドホテルというのに泊まり、
1日目はディズニーランド、2日目はディズニーシーという
まるで外国人観光客のような超満喫スケジュール(笑)。
ただ帰る3日目はさすがに疲れてしまい、
ホテルの庭を散歩する体力しか残ってませんでした(爆)。

子供が小さすぎてあまり楽しめないかもと心配していた
ディズニーランド&シーでしたが、
みやげもの屋をゆっくりまわったり、
入ったことのないカフェでまったりしたして
思った以上に楽しむことができてビックリ。
友達と来ても、恋人と来ても、家族と来ても、
何度来ても歳によって違った遊び方ができ、
ちびっ子も、若者も、熟年層も、
誰もが楽しめるように工夫されたディズニーランド…
エンターティメントの総本山恐るべしってカンジです。

そんなわけで
好きな物や場所も人それぞれにあると思いますが、
個人的に一押しなのはこの二つ。

まずはディズニーランドに来たら絶対に食べる…

このオレンジパイ!
いつかのブログ(アマツカゼの稽古前だったか)にも書きましたが、
そのうまさを美味しんぼのうんちくのように語りたくなります。

そして、ディズニーシーからはこの場所…

秘密基地に停泊するノーチラス号!
SFファンおなじみの「海底二万里」の潜水艦が目の前に…
これは完全に男の夢!…できればここで暮らしたい(笑)。

週末は
100308_103204.jpg
法事で実家のある大阪に帰ってました。
妹夫婦や久しぶりの親戚も集まり、
大阪のじいちゃんばあちゃんや姪っ子姉ちゃん達に
めいっぱい遊んでもらったジュニアも大満足の様子。

でもって、先ほど東京にもどる新幹線に乗ったんですが、
なんと新大阪の駅でマナカナにばったり遭遇!
マナカナ(三倉茉奈ちゃん&佳奈ちゃん)の二人は、
僕が作・演出を担当した「NARUTO」のミュージカルで
サクラ役を好演してくれた双子の女優さん。
その後も交流が続いているんですが、
まさか大阪でばったり会うとはホントに縁があります。

そんなわけで見送りに来ていた両親は、
マナカナちゃんに会って大喜び!
特にオフクロの方は、
二人が主演した朝ドラ「だんだん」の劇中歌
「いのちのうた」を手話の会の演目で発表したらしく、
それを自分で直接伝えられたので大満足したようです(笑)。

ありがとう、マナカナちゃん。
二人のおかげで思わぬ親孝行ができました m(__)m

仕事のあとは
…広島観光(笑)。
昨日無事ワークショップを終え、 
今日は少し広島をまわって帰ろうと足をのばした宮島。
さすがは世界文化遺産。
そこはかとなく風情が漂っています。
仕事のあとのブラリ一人旅状態だったので、
隣で写真を撮っていた御夫人に撮ってもらいました。

宮島では安田女子短大の生徒に教えてもらった島の名物
もみじまんじゅうを揚げた不思議スイーツ「あげもみじ」を食べ、
広島の駅前ビルのお好み焼き屋街では
その店オリジナルという大根おろしをトッピングした
広島風お好み焼きをがっつりいただき
…思いっきり広島を満喫して東京にもどってきました(笑)。
や、もちろん仕事もちゃんとしてきましたよ。
おかげさまで今回のワークショップも好評で、
また呼んでいただけそうな気配もチラホラ。
次に呼んでもらうことがあったら、
今度は呉の大和ミュージアムに寄りたいと…
や、もちろん観光は仕事をちゃんとしてからですけど(笑)。

遅ればせながら、ちょいと夏休み
画像0082.jpg
そんなわけで、大阪の実家に帰るためただいま移動中。
7月も8月もなんだかんだでほとんど休みがなく、
夏休みっぽい事といえば、
おととい観に行ったお台場ガンダムと嵐のコンサートくらい。
なので8月も残り2日となった今日、
ようやく夏休みらしい休みをとりました。
といっても今日も実は半分仕事。
和歌山にあるポルトヨーロッパの
シンケンジャーショー最終日をこれからのぞきに行きます。
おかげさまでショーの評判は大変よいとのことでありがたいかぎり。
今年のテーマも去年に引き続き「恩返し」でありますが、
長年自分を楽しませてくれたヒーロー達に
少しは恩返しできたかも知れません。
このあとジュニアと一緒にショーを観ますが、
おそらく9カ月の彼にはまだ何にもわからないでしょう。
ああ、早く大きくなったジュニアと
ヒーロー物の話で盛り上がりてえなあ(笑)。
なつやすみのしゅくだい えにっき

8がつさいごのやすみ。
あいぼうのつよしがりょこうにつれてってくれました。


いったところは、「しもだ」というところ。
うみがすんごくきれーです。


あいぼうのつよしもきれーなうみにごまんえつ。
きぶんはすっかりわかだいしょう(ふるっ!)。


しもだといえば、ペリーさんがやってきたところ。
ペリーさんのくろふねにのりました。


かえりのえきで「ブジカエル」っていう
でっかいポケモンみたいなのにあいました。
とうきょうまでぶじかえりました。

ちなみに
あいぼうのつよしはこのしゃしんがおきにいり…

『かかってこいやッ!ペリーッ!!』

…なわけで
きだつよし最後の夏休み、お楽しみいただけましたか?(笑)
なんだか9月にはいっても遊びほうけてるように見えますが、
ホントの「夏休みの宿題」は
旅行からもどってさっそく片づけたのでご心配なく。
今晩もENBUの授業に行かなきゃだし、
夏の余韻を楽しむ間もなく
二学期はガンガン押し寄せてきております。
最後の夏休みは
画像0059.jpg
…相棒と共に(笑)。

8月は基本的にお休みモードでしたが、
仕事の下準備や体調を崩したせいで
結局休みらしい休みにならなかったので、
海辺の温泉地で最後の夏休みを過ごしております。

…が、実は、
片づけにゃならん「夏休みの宿題」がまだ手つかず…。
も、もちろん!
温泉で体調を回復したあと一気に片づけるつもりなので
宿題をお待ちの方はすみませんが今しばらく…m(__)m

それにしても夏休みの宿題って
どうして9月に入ってからしかできないんだろう…?
小学校時代から変わらぬ進歩のなさに
海を見ながらちょっぴりブルーな夏の終わり…(^_^;)
今日は晴れたッ!!
画像0039.jpg
…ので、海を見に行ってみた。
ほんとはアマツカゼが終わったあと、
去年みたいに海外旅行に行くつもりだったのだが、
次の仕事の準備など色々と事情が重なったりして
旅行はやめにしたのだけど、
そうしたらオフらしいオフをとるタイミングを
すっかりなくしてしまったので
締め切りを片づけた勢いで日帰りで熱海に行ってきたのだ。
海外旅行が日帰りの熱海になってしまったのは
なんとも寂しい話だが(笑)、
それでも久しぶりに見るオーシャンビューはサイコーで、
ここんとこの忙しいような忙しくないような妙な気分を
海風がすっかり吹き飛ばしてくれました。
遊覧船に揺られながらのんびりのオフ。
やっぱ休む時は「しっかり休む」のが一番よいですな(笑)。
なわけで今日一日休んだ分、
明日からはしっかり切り換えて
本格的な執筆モードに突入せねばならぬ模様。
ああ…このまま今日が終わんないでいてくれないかなぁ(笑)。


Page: 2/3  << >>

Entry

Archives

Category

Link

Search

Profile

Feed

Others

Sponsored Links

Mobile